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Rust変数Vec可変変数
ベクタの値を走査するpush_str&mut構造体を可変変数に入れてフィールドを書き換えるString::new()ベクタの変更

push_str

2022/2/19 14:54:00

String文字列リテラル(&str)を追加する関数

fn main() {
    let mut string = String::new();
    println!("{}", string);     //

    string.push_str("hello");
    println!("{}", string);     //hello

    let s : &str = " world";
    string.push_str(s);
    println!("{}", string);     //hello world
}

Stringは追加できない。エラーになる。StringStringを追加(というか結合)したいときはformatを使おう。

追加元の変数にはmutをつけておく必要がある。変更されるので。

読み込みのみ

let v = vec![100, 32, 57];
for i in &v {
    println!("{}", i);
}
/*
100
32
57
*/

書き込み

let mut v = vec![100, 32, 57];
for i in &mut v {
    *i += 50;
}
for i in &v {
    println!("{}", i);
}
/*
150
82
107
*/

ベクタの変更

2022/2/18 21:38:00

値の変更や追加には、変数宣言時にmutをつける必要がある。

let mut v = Vec::new();
v.push(5);
v.push(6);
v.push(7);
v.push(8);

&mut

2022/2/17 21:39:00