t_wの輪郭

Feedlyでフォローするボタン
義務
合理的配慮の提供が義務化
テストケース
テストケースの次元の呪い
テストケース次元の呪い

テストケースの次元の呪い

2024/5/10 0:29:00

ある機能に関わる変更可能なパラメーターの数が増えると、テストケース数が劇的に増える現象

ゲーム制作完成
『Steamカルト狩りFPS『カルトに厳しいギャル』の開発者、評判がいいと喜ぶ。「筋トレしよう」「ゲームは完成させると完成する」個人制作のコツを訊いた - AUTOMATON』
今日終わってしまう
はいりょ
合理的配慮
配慮合理的
合理的配慮の提供が義務化『リーフレット「令和6年4月1日から合理的配慮の提供が義務化されます!」 - 内閣府』
テストケースの次元の呪いdescribe.each

あれ

2024/5/10 12:21:00

describe.eachの四段掛けとかしてたらテストケースが1000件近くになってきた。テストに4分かかる。アホや。

M2 Macbookでこれなので、Intel Mac使ってるチームメンバーから怒られてまう。テストケース数を削らねば。

case
ショーケーススマホケースケースファンPCケース名刺ケース
ゲーム制作
「ゲームは完成させると完成する」
需要社会的

社会的需要

2024/5/9 22:40:00

世間で需要が高まっていることを表しがち。

目の衰え加齢ウェブアクセシビリティ良いこと必然

あれ

2024/5/9 22:51:00

普通の人として加齢によって私の目や手が衰えていくのは必然であるので、社会全体としてウェブアクセシビリティが改善されていくのは、私にとっても非常に良い。

飛び石などによって突然に目を悪くする可能性も常に存在している。

テストケースの次元の呪い次元の呪いユーザー部門

あれ

2024/5/10 0:09:00

ユーザー部門と、テストケースの次元の呪いの話をしたほうが良さそう。

痛風の発作痛風

痛風の夏

2024/5/10 0:13:00

夏になると痛風の発作が起こりがち

test.eachdescribe.eachjest

あれ

2024/5/10 0:07:00

jestでdescribe.eachtest.eachの重ねがけしたらテストケース数がえらいことになった。

機能一つのテストのために300個のテストケースが生えた。

テストに時間がかかるのは良くないので、ちょっと削りたい。

今日が終わってしまう夕飯仕事

あれ

2024/5/9 23:40:00

仕事して夕飯食べてポケッとしてたら今日が終わってしまう

ウェブアクセシビリティ
合理的配慮義務化
フェルミ推定境界値祈るしかないテスト密度テストケースの次元の呪い回帰テスト自動テスト過剰品質

あれ

2024/5/10 18:45:00

互いに依存するパラメーターが6個ある機能のテストに必要なパターンをフェルミ推定したところ8万パターン必要という計算になった。どのパターンも、境界値や閏年となっており、バグの検出において重要な値になっている。

全てを手動で網羅しようとすると一週間はかかるため、代表的な900パターンの自動テストでお茶を濁した。
さらに、一部のパターンをコメントアウトし、200パターンが回帰テストされるようにした。

パラメーターの空間に対してテストの密度が低いので、この機能に対して将来にわたって「バグは起きない」という確信は持てない。祈るしかない。


さりとて、2-3年前の私は手動のテストしかしていなかったため、今よりはるかに低い密度のテストしかしていなかった。1/100程度のパターンしかテストしていなかったと思う。そんなテストでよくもまぁなんとかなっていたなと思うと同時に、現在が過剰品質になっている可能性がある。

一つの機能に対して900パターンの手動テストを品証の人に頼みつつ「これでも厳選したんですよ」などと言おうものなら、頭をはたかれるだろう。前に私がテスターをやっていた時は2人がかりで二週間かけて200件ほどのテスト数だった。

「ゲームは完成させると完成する」