現代社会は急速に変化しており、その変化に適応するためには、新たな情報システムが必要です。
近年、権力の源泉が物的力や物的資本から知識へと大きく遷移しています。具体的な例としてAppleは自社の製品を生産する工場を所有していません。その代わり、設計と開発に焦点を当て、製造はアウトソーシングします。同様に、Uberは車を所有せず、自動車を必要とする顧客と車を持つドライバーを結びつけるプラットフォームを提供しています。また、Google検索は、情報の提供者である書き手を所有しないまま、世界中の情報を収集し、世界最大の検索エンジンを運営しています。
このように、現代の企業は物的資本よりも情報や知識を重要となります。計算処理能力の向上に伴う情報の微細化は、情報の高頻度な取得と活用を促進し、社会予測と企業の意思決定を精密化します。しかし、人間の情報処理能力が最終的な制約となるため、情報の適切な管理と活用が今後の企業にとって課題となります。
現代社会は変化が加速しています。その加速の要因として、「ソフトウェアが世界を飲み込んだ」と言える現象があります。経済、政治、社会生活のあらゆる側面がデジタル化され、ソフトウェアによって操作され、制御されています。この「社会のソフトウェア化」は、社会がムーアの法則に従って変化する一因となっています。ムーアの法則は元々、コンピュータの処理能力が約2年ごとに倍増するという予測でしたが、今日ではこの法則が社会全体の変化の速度にも適用されると考えられます。
社会変化の加速は自ずと、企業組織の変革と改編の高速化を現代のビジネス環境における重要な課題とします。社会のソフトウェア化に対応し、企業組織もソフトウェアのように柔軟に変化し、応答し、進化する必要があります。
その中心にあるのが「逆コンウェイの法則」です。これは、システムが組織構造を規定するという原則で、一般的には、組織構造がシステムのデザインを規定するコンウェイの法則を逆にしたものです。すなわち、組織の構造と働き方は、その組織が採用するシステムやテクノロジーに大きく影響されるという考え方です。
逆コンウェイの法則からは、社内の情報整理ツール、たとえば共有フォルダやMicrosoftの「Teams」のようなツールの限界が、組織の限界を規定するということが言えます。Teamsでは「チームのゾンビ化」が生じることがあります。これは、非活性化した古いチームがシステム上に蓄積し、新しいプロジェクトやタスクのための認知能力を圧迫する現象を指します。
既存の組織と知識管理のアプローチには、いくつかの限界があります。その一つが階層構造の限界です。例えば、「カレーうどん」は、「うどん」の一種と分類するべきなのか、「カレー」の一種と分類するべきなのか、という問題が生じます。また、硬直化した階層構造は、新たな発想や現状を打破する発想を拒みます。「カレーうどん」という新商品は、「カレー」からも「うどん」からも導き出すことはできず、その接点から生じます。
また、Wikiのような知識管理ツールも限界があります。Wikiではキーワードリンクを作成する際に、記事を書く前にその内容を完全に定義し、名前をつける必要があります。しかし、新しい知識やアイデアにはまだ名前がないことがよくあります。また、知識は静的なものではなく、絶えず更新され進化するため、一度作成したキーワードリンクが早期に陳腐化することもあります。
このような問題を解決するためには、新たな知識管理のアプローチと組織の運営方法が必要です。その中心には、柔軟性、適応性、進化の可能性を持つシステムと構造が必要となります。
そこで提案するのは多重階層型情報システムの「knownet」です。このシステムは、情報の整理と知識の創造において革新的なアプローチを提供します。
「knownet」では情報を多重階層構造で整理します。ある情報に対して高次の情報が付与でき、その情報に対してもさらに高次の情報を付与することができます。この構造により、具象的な概念から抽象的な概念へ、そしてその逆も行き来することが可能です。この抽象と具象の間をジグザグに行き来する連想は、知識の水平拡大を促進します。
さらに、「knownet」は効率的な知識創造を支えます。情報処理のCODE: Capture/Organize/Distill/Expressのプロセスを用いて情報を整理し、知識に変換します。また、このシステムでは、多重階層の弁証により知識を生産します。抽象から具象を見渡すことで、対立や問題を発見し、その解消を通じて新たな知識が生まれます。
このように、「knownet」は情報の整理と知識の創造の新しいフレームワークを提供します。現代の情報爆発と変化の時代に適応するための、革新的な情報システムの一つと言えるでしょう。
この先進的で動的な時代に適応するための新しい取り組みとして、「knownet」、つまり多重階層型情報システムを提案します。
まず、「knownet」は多重階層型情報整理を実現します。情報の抽象と具象を行き来することにより、知識の水平拡大を実現します。具象的な情報から抽象的な概念へと昇華し、その後再び具象的な情報へと反転するこのジグザグ的な連想が、知識の広がりと深化を促進します。
さらに、「knownet」は情報整理におけるネットワークの効能を活用します。六次の隔たり、つまり6つのステップを経るだけで目的の情報に到達できるというネットワークの特性を利用することで、効率的な情報探索が可能になります。また、「友人の友人がアルカイダ」の例が示すように、予測不可能な情報との新たな接触も可能となります。
「knownet」では、一つのページが一つのチームを表現します。これにより、分単位での組織改変が可能となり、日常的な「ちょっと立ち話」もシステム的に捉えることが可能になります。
そして、「knownet」は効率的な知識創造を促進します。情報処理のCODEモデルを採用し、情報をCapture(捕捉)、Organize(整理)、Distill(精製)、Express(表現)することで情報を貯めます。そして、多重階層の弁証法を利用し、情報から知識を生産します。多重解消の過程では、抽象から具象までの全てを見渡し、情報間の対立を発見します。この対立の解消を通じて新たな知識が生まれるのです。これら全ての要素が組み合わさり、「knownet」は我々にとって新たな知識の創出と組織の柔軟性向上の道具となります。