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哲学者
批判哲学『カント入門』独断のまどろみカントのアンチノミー論アンチノミー純粋理性批判「カントによると、哲学とは「人間理性の究極諸目的の学」である」あれ超越論的観念論超越論的弁証論英知界現象界カント倫理学仮象の論理学カント哲学「カントは空間と時間が主観(感性)の性質であって物それ自体の性質ではないことを、間接的に証明した。」『活力測定考』カントの「コペルニクス的転回」おあー

あれ

2023/4/8 23:19:00

カントは純粋理性批判の中で、次の四つのアンチノミーを例示した[15]。

  1. 世界は時間的、空間的に有限である/世界は無限である
  2. 世界はすべて単純な要素から構成されている/世界に単純な構成要素はない
  3. 世界のなかには自由が働く余地がある/世界に自由はなくすべてが必然である
  4. 世界の原因の系列をたどると絶対的な必然者に至る/系列のすべては偶然の産物で、世界に絶対的必然者は存在しない

https://ja.wikipedia.org/wiki/なぜ何もないのではなく、何かがあるのか 2023年4月8日

可想体現象体批判哲学因果律は第一原因では成立しない「ヒュームによれば、因果律はアプリオリな客観的法則ではなく、単なる連想の産物、すなわち観念の主観的な結合にすぎない」因果律批判現象のみが有意味な認識の対象仮象道徳「理性は通常は真理の最高決定機関である」『ハムレット』の問題「判断は主語と述語で構成される」「始まる」「始まらない」という述語は「世界」自体にはそぐわないカントのアンチノミー論「存在(ある)」の多義性をめぐる哲学の根本問題神秘主義「アンチノミーにおちいる理性をカントは弁証的理性と呼んだ」弁証的理性「理性概念、すなわち「理念」と呼ばれる」純粋理性の二枚舌因果性の問題は究極原因の概念まで遡る法廷的方法「ヴォルフは、哲学的真理を含めて、あらゆる真理が数学的に証明できるとした」超越論的観念論感性界英知界究極原因形式的倫理学カント倫理学アポステリオリ経験的仮象大いなる光純粋理性のアンチノミーがカントを独断のまどろみから目覚めさせた仮象の幸福仮象矛盾第一アンチノミーの矛盾は仮象まどろみにおいて仮象が生じる第三アンチノミーも仮象矛盾第一アンチノミーのテーゼもアンチテーゼもともに偽「アンチノミーの問題は伝統的存在論の脈絡の中に位置づけられうる」仮言判断仮言命法「カントは空間と時間が主観(感性)の性質であって物それ自体の性質ではないことを、間接的に証明した。」時間の中にないものは始まらないエポケー北極点では方位が成立しない定言判断拡張判断解明判断総合判断定言命法「物がそれ自体として与えられているという、通常はだれも疑ってもみない暗黙の前提」分析判断『活力測定考』デウス・エクス・マキナ主語概念カントの「コペルニクス的転回」

英知界

2022/11/18 15:26:00

不可知の世界

おあー

2022/11/18 10:50:00

検証によって解釈を行うのは基準の作成の時点であやふやになりがち。
自己整理の範囲で収まるものはカントの純粋理学批判による解釈が意外と明確だったり?