androidのホームアプリ作りたくなってきた。
土日でちょっとやってみるか。
土日でちょっとやってみるか。
Androidでフリック操作の実装に難航している。
作ろうとしているものに対してフリック操作が良くなさそうな気がしてきたのでUIを考える期に戻った。
ホームアプリでアプリアイコンをフリックしたら対応するアプリが起動するようにしたら便利だろうと思ったが、フリック操作をするには四隅を開ける必要があり、表示できるアプリの数が限られてしまう。
変なことしようとするとUIデザインを考えるのは難しいな。
エラー出しのためにビルドしたらなんか動いた。噓くせー。
ワイ「なんかわからんくなってきたし、ビルドしてエラー出すか」
Android君「動いたで」
ワイ「うせやろ」
なんも分からん。なんで動いてるのか論理的に把握してない。感覚でプログラミングをしている。
なんやかんやあって良さそうなのが見つかった。
https://github.com/arnabc/simplelauncher
http://arnab.ch/blog/2013/08/how-to-write-custom-launcher-app-in-android/
ちょっと手直し必要だったけど今も動いてるし、改造元にするにはいい感じに単純な作りになってる。
Launcher2というのがAndroid Open Source Project (AOSP) のデフォルトのランチャー(ホームアプリ)らしくて、これを改造するのが良さそうに思えたが、gradle入ってないからアプリとしてビルドできない。
Launcherなどのプリインストールアプリケーションはフレームワークライブラリを参照しているので、単体でのビルドができません。
ソースツリーをまるごとダウンロード(repo sync)した上で、frameworkをビルドしてから、単体をビルドする必要があります。
Githubに参考にできるコード無いかな。
プロトタイピングにOrigami Studioでも試すかなと思ったけど、Macアプリしか提供されていなかった。Figmaにてプロトタイプを作成した。