t_wの輪郭

あれ

2023/6/13 22:55:00

確かにデライトにおいても大きすぎる引き入れの問題があるにはあるが、デライトの面白い所は、大きすぎる引き入れから新たに分類のための輪郭が生じて、大きすぎる分類から新たな項目が立ち上がり、結果として世界をより良く表現できるようになることだ。

例えば、「デライト」という輪郭に引き入れた輪郭が膨大になれば、そこから「デライトの使い方」という小分類となる輪郭が立ち上がってくる。

あれ

2022/3/2 16:46:00

 一方でScrapboxの採用してる「リンクは人間が作る」という方針でも解決はできてない
  手動で重要だと思って「KJ法」リンクをつけすぎた結果、現状明らかに大きすぎになってる


デライトの引き入れでも同じ問題が発生してしまう。
問題だけでも23輪とか入ってしまっている。
Rustに至っては300輪とか入っている。

手動でリンクをつけるとき、小さいリンク(長いリンク)を優先する方針を取ることによって多少緩和される

先:[リンク]は[人間が作る]
後:[リンク]は[人間]が[作る]

私の場合、「その輪郭に引き入れている輪郭」と「その輪郭に後から辿り着くために使う言葉」を分けて考えているからかも? そういう運用もどうなんだという話だけど。でも人間ってそういうもんじゃんと思ってる。