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多くの人々は、説明責任を負うことで、愚弄叱責の対象になることに対して二の足を踏みます。しかし、優れたマネージャになろうと思うのであれば、全く逆の態度をとるべきです。つまり、チームやプロジェクトに関することについての職責を追求、行使することで、チームプロジェクトに導こうとするべきなのです。また、非難されることに対するエンジニアテスター恐れを取り除くことで、解決策が優れたものになったり、迅速に実現されるというのであれば、進んでそうするべきでしょう。
『アート・オブ・プロジェクトマネジメント マイクロソフトで培われた実践手法』

マネージャリーダが積極的に外部からの非難を引き受けることが、チームの生産性を上げる。非難の対象とされないことで、チームメンバー安心して働くことができる。
もし非難を引き受ける人がいなければ、チームは身動きが取れなくなる。メンバー自発性が失われる。非難されることを避けるために、命令がなければ動かなくなる。

口頭/文書: ほとんどのソフトウェア開発組織では電子メールに比重を置いているものの、口頭によるコミュニケーションスキルは、依然としてプロジェクトマネジメントに欠かせないものになっています。~~ プロジェクトマネージャは面と向かった対話によって効率的にアイデアを理解したり伝達したりする必要があるのです。
組織やプロジェクトの規模が大きくなると、文書化のスキル(そしてそれを使う意思)が重要になってきます。プロジェクトマネージャの個人的な好みとは関係なく、コミュニケーション効率を重視し、文書を使うべきか、口頭によるべきかを見極める必要があるのです。
『アート・オブ・プロジェクトマネジメント マイクロソフトで培われた実践手法』

情報を相手に伝達する能力は、時間・場所・状況によって変化の少ない、汎用的な能力

役員や「私よりもずっと偉い人」から「素晴らしいメールだ」とだけ書かれた個人あての電子メールが届きました。
重要なのは~中略~メールの中の私の表現称賛に価するということを私に教えるために、誰かがわざわざ時間を割いてくれたという点なのです。
『アート・オブ・プロジェクトマネジメント マイクロソフトで培われた実践手法』

これを後輩に対してやってみよう
後輩がいいメールを書くように誘導したい


リーダマネージャは、周囲の周囲にいる人々の価値増幅するために雇われているのです。
『アート・オブ・プロジェクトマネジメント マイクロソフトで培われた実践手法』

 
オンラインゲームヒーラーみたいな役割っぽい
直接ダメージにはならない
評価する際には、数値化が難しそう
 
ヒーラーが敵を殴り始めたら、悪い兆候