t_wの輪郭

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開発者多技能工は引き継ぎが減らせる多技能工は新規性の点でも利がある属人化

あれ

2020/9/15 23:06:00

一般的な受注型の柔品開発を例にとると、
 要求分析→設計→開発→試験→納品→検収
の工程を経る
 
これを一気通貫にできる作業者がいれば、各工程をまたぐ際に必要な言語化文書化の作業が省くことができる
 
その代わりに柔品の属人化を招く
水すましのような、文書化専属の作業者がいれば属人化を回避できるかもしれない(開発とドキュメンテーションの分離
口述筆記の形をとるかもしれないし、成果物からの文書化の形をとるかもしれない
 
また、開発できる柔品の規模は1人分に制限される
残念ながら、例外を除いて文書化を省くことはできない

開発者あれ開発とドキュメンテーションの分離『組織パターン』多技能工は新規性の点でも利がある『論理的思考の放棄』あれ言語の拡張知能増幅柔品あれあれあれ類似品属人化水すまし

ドキュメンテーションを引き受ける作業者がいれば、開発者は開発に集中できる

技術的なドキュメント化はあらゆるプロジェクトに求められる汚れ仕事である。 適切なドキュメントを書いて、保守することは、プロジェクトチームが後で使ううえで重要だ。しかし、こうしたドキュメントは誰が書くというのだろう? 開発者が自分でドキュメントを書いたら、「実際の」作業の妨げになってしまう。

それゆえ:
必要なドメインをよく知っていて、設計自体には利害関係のないテクニカルライターを雇おう。 適切な記法を用いて設計を表現してもらおう。整えたうえで公開し、レビューしたり、組織で使えるようにしてもらおう。

from 『組織パターン』

あれ

2020/9/8 2:02:00

輪郭を書く行為は日本語を拡張する行為と見ることができる
日本語は情報技術によって拡張された唯一の言語になる

あれ

2020/9/8 1:24:00

言語化できる範囲を広げるという点で、Wiki的なサービスは別の性質がありそう
デライトを例にとると、デライトでデライトが説明できればいいわけだ

あれ

2020/9/8 1:22:00

資金調達や開発規模を考えれば、言語化できる範囲を広げつつ、言語化できる範囲でやっていくのが安牌なんだろうな。
やはり、説明すらできない全く新しい物というのは、利用者を増やし資金を得るのは難しい。長い時間がかかる。

文書化のもう一つの弊害として、思考が文書(言葉)に規定されることだ
文書で説明できないものは作ることはできない
デライトのような新規性の高い柔品を文書で説明するには、類似品が世に出てこなければ不可能だろう
類似品が出てくれば「あれみたいなやつ」という説明ができるようになるが、その時点で2番手だ
 
上記により、多技能工は新規性の点でも利がある
誰にも理解できないものを作り出せるのは多技能工だけだ