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『スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術』アジリティ

OODA

2021/8/1 12:31:00
「観察、情勢判断、意思決定、行動」心理的安全性機敏性上が責任を取れば、組織の機敏性が上がるアジリティ『EFFECTS-BASED OPERATIONS: ENHANCING OPERATIONAL ART & DESIGN IN THE 21ST CENTURY』 ACRONYMS活動を妨害するためのFUD運用Observe, Orient, Decide, Act『OODA LOOP 次世代の最強組織に進化する意思決定スキル なぜ、現場で成果をあげる組織は、PDCAではなくOODAを使うのか?』OODAのObserveとOrientをナレッジベースによって実行あれスクラムの起源はトヨタ生産方式とOODAループ『スマート工場化で得られる4つの価値、現場で“OODAループ”を回すのに必要なもの』OODA delay『Xユーザーのりちゃさん: 「海戦シミュレーターには兵装ごとに OODA delay というのが設定されていることが多い ポップアップ脅威に対する対処能力は最初に定数がドカンとかかってくるのです」 / X』
BDABattle Damage Assessment/Bomb Damage Assessment
C2Command & Control
C3Command, Control & Communications
CC Critical Capabilities
CCIRCommander's Critical Information Requirements
CCRPCommand and Control Research Program
CFACCCombined Forces Air Component Command
CFLCCCombined Forces Land Component Command
CIECollaborative Information Environment
CJTF-180Combined Joint Task Force-180
CMOCivil-Military Operations
COACourse of Action
COEContemporary Operating Environment
COGCenter of Gravity
COPCommon Operating Picture
CRCritical Requirements
CVCritical Vulnerabilities
D3ADecide, Detect, Deliver, Assess
DCTSDefense Collaboration Toole Suite
DEBDaily Effects Board
DIMEDiplomatic, Informational, Military, Economic
DODDepartment of Defense
EBAEffects-based Approach
EBOEffects-based Operations
EBPEffects-based Planning
EBTEffects-based Targeting
ECCEffects Coordination Center
ETOEffects Tasking Order
FRAGOFragmentary Order
HPTHigh Payoff Target
HPTLHigh Payoff Target List
HVTHigh Value Target
HVTLHigh Value Target List
IDAInstitute for Defense Analyses
IOInformation Operations
ISRIntelligence, Surveillance and Reconnaissance
JEWGJoint Effects Working Group
JIACGJoint Interagency Coordination Group
JIPBJoint Intelligence Preparation of the Battlespace
JOAJoint Operations Area
JWACJoint Warfighting Analysis Center
JWFCJoint Warfighting Center
MCCMaritime Component Commander
MN3Multinational Experiment 3
MOEMesures of Effectiveness
MOPMeasures of Performance
MSCMajor Subordinate Command
nKPANorth Korean People’s Army
OEFOperation Enduring Freedom
OIFOperation Iraqi Freedom
ONAOperational Net Assessment
OODAObserve, Orient, Decide, Act Loop
OSCOperational Strategic Command
PAPublic Affairs
PMESIIPlitical, Military, Economic, Social, Infrastructure, Information
RDORapid Decisive Operations
SAMSurface to Air Missile
SJFHQStanding Joint Force Headquarters
SOCSector Operations Centers
SOFSpecial Operating Forces
SoSASystem of Systems Analysis
SPODSea Points of Debarkation
TPFDDTime-Phased Force and Deployment
TSCPTheater Security Cooperation Plan
UAVUnmanned Aerial Vehicle
USCENTCOMUnited States Joint Forces Command
USSOCOMUnited States Special Operations Command

FUDを実施するたびに、競合がPDCAのPLANに立ち戻るとする。
FUDを高頻度で実施するほど、競合はPLANからDOへ移行できる頻度を低減できる。

タイトル: 『OODA LOOP 次世代の最強組織に進化する意思決定スキル なぜ、現場で成果をあげる組織は、PDCAではなくOODAを使うのか?』
著者: チェットリチャーズChet Richards
訳者: 原田 勉
原題: Certain to Win: The Strategy of John Boyd, Applied to Business
目次:

多くの人々は、説明責任を負うことで、愚弄叱責の対象になることに対して二の足を踏みます。しかし、優れたマネージャになろうと思うのであれば、全く逆の態度をとるべきです。つまり、チームやプロジェクトに関することについての職責を追求、行使することで、チームプロジェクトに導こうとするべきなのです。また、非難されることに対するエンジニアテスター恐れを取り除くことで、解決策が優れたものになったり、迅速に実現されるというのであれば、進んでそうするべきでしょう。
『アート・オブ・プロジェクトマネジメント マイクロソフトで培われた実践手法』

マネージャリーダが積極的に外部からの非難を引き受けることが、チームの生産性を上げる。非難の対象とされないことで、チームメンバー安心して働くことができる。
もし非難を引き受ける人がいなければ、チームは身動きが取れなくなる。メンバー自発性が失われる。非難されることを避けるために、命令がなければ動かなくなる。