2021/9/14 16:41:00
プロダクトデザイナー趣味プロダクト『PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ』プロダクトバンパースプリントレビューにはスクラムチームとプロダクトのステークホルダーが参加するプロダクトバックログPLGでは利用者獲得・顧客化・利用継続を製品が行うプロダクト・スコーププロダクトツアープロダクト・レッド・グロースプロダクトの死のサイクルプロダクトのWhatプロダクトの4階層プロダクトのHowプロダクトのWhyプロダクトのCoreHEART Framework『How to choose the right UX metrics for your product』『プロダクトを言語化し、計測できているか?初めて作るUXメトリクス』プロダクトマネジメントプロダクトマネージャーPLGではユーザーは購入前にプロダクトを試すプロダクト・レッド『プロダクト・レッド・オーガニゼーション 顧客と組織と成長をつなぐプロダクト主導型の構築』プロダクト型プログラミングはめんどくさいのでやりたくないプロダクト改善プロダクト開発プロダクトオーナープロダクト・ポートフォリオ・マネジメント「強い思想から良いプロダクトが生まれる」良いプロダクト「プロダクトは作った瞬間に負債」プロダクトデザイン
「強い思想から良いプロダクトが生まれる」
2024/8/11 12:29:00
プロダクトの死のサイクル
2023/2/25 10:27:00
誰もプロダクトを使わない → 顧客に足りない機能を聞く → 足りない機能を作る → 誰もプロダクトを使わない → ……
『PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ』
2022/10/26 21:11:00
意思決定フレームワークバリューメトリクスPLGでは利用者獲得・顧客化・利用継続を製品が行うファネルボウリングレーン・フレームワークを使うと有料会員化率が上がるボウリングレーン・フレームワークストレートラインを構築オンボーディングプロセスフリーミアムサブスクリプションビジネス利用者自ら製品について学習するディスラプティブ型戦略はフリーミアムと相性が良い差別化型戦略はフリーミアムと相性が悪いフリーミアムは製品の部分的利用ディスラプティブ型戦略差別化型戦略GTM戦略とは標的顧客へ働きかける行動計画のことGTM戦略セールス主導型のGTM戦略の欠点ジョブ理論マトリクスUCDフレームワーク新規利用者の40%〜60%はサイトを再訪しないドミナント型戦略セールス主導型のGTM戦略営業部門だけが利用者に接すると、開発部門が利用者を学ぶ機会を失うクイック・ウィンマルチプライヤーの公式ビジネス成長の3つのレバービジネスの成長には解約率を下げ顧客平均単価を上げることが効果的マクロ・アウトプットARPU=MRR/ユーザー数10倍ルールMOATフレームワーク製品購入の3つの理由価値を素早く利用者に訴求できない製品はPLGに適さないPLGではユーザーは購入前にプロダクトを試す『Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR 』カスタマーチャーンリテンション・ファーストカスタマー・リテンション・レートチャーンビーストクロスセルエンプティステートに必要な残設定を表示セールスサイクル差別化型戦略はフリートライアルやデモと相性が良いフリートライアルトリプルAフリートライアルは製品の一時的利用アップセルARR
HEART Framework
2022/10/5 9:05:00
プロダクトの評価指標を作成する際の手順及びフレームワーク。HEARTで表されるそれぞれの指標について、それぞれ、Goals、Signals、Metricsの順で定義する。
GoogleのリサーチチームのKerry Roddenらによって開発された。
HEART
- Happiness:利用者の態度。満足度・使いやすさ・net-promoter score など。主に利用者への聞き取りによって得られる。
- Engagement:利用者の関与度合い。利用者の 利用頻度・熱意・深く利用しているか など。主にbehavioral proxiesによって得られる。
- Adoption:製品や機能の新規利用者。7日間の新規に作成されたアカウントの数・新規機能を使用した利用者の割合 など。
- Retention:利用者が再利用する割合。
- Task Success:作業の完了にかかる時間・作業の完了率・作業の失敗率 など
Goals、Signals、Metrics
- Goals:製品・プロジェクト の、ゴール・目標・利用者にとっての満足 など
- Signals:Goalsの達成を表す、利用者の態度や行動。
- Metrics:Signalsを定量化した指標。A/Bテストが可能な指標。
『How to choose the right UX metrics for your product』
2022/10/5 8:34:00
『プロダクトを言語化し、計測できているか?初めて作るUXメトリクス』
2022/10/5 8:21:00
プロダクトの4階層
2022/8/6 1:05:00
プログラミングはめんどくさいのでやりたくない
2022/6/18 9:58:00
2日以上かかりそうなプログラミングを思うとめんどくせってなる。
なんかこう、結果だけほしい。過程はめんどくさい。
俺はプログラミングが好きなんじゃねぇ、プロダクトを作るのが好きなんだよぉ。
さらに言えばプロダクトもつくるのがめんどくさい。価値だけほしい。
『プロダクト・レッド・オーガニゼーション 顧客と組織と成長をつなぐプロダクト主導型の構築』
2022/6/8 20:33:00
プロダクトバックログ
2022/2/8 20:49:00
プロダクトバンパー
2022/2/8 19:04:00
ウェルカムメッセージ
プロダクトツアー
プログレスバー
チェックリスト
オンボーディング・ツールチップ
エンプティステート
PLGでは利用者獲得・顧客化・利用継続を製品が行う
2022/2/7 22:58:00
PLGではユーザーは購入前にプロダクトを試す
2022/2/7 22:26:00
プロダクト・レッド・グロース
2022/2/7 22:24:00
スプリントレビューにはスクラムチームとプロダクトのステークホルダーが参加する
2022/2/7 14:08:00