t_wの輪郭

Web でカメラを使おう – WebRTC (getUserMedia) on WebView野菜餃子活字媒体あれあれあれあれあれあれあれ部屋干しシロッコファンあれ2020年7月21日あれ換気扇あれあれあれあれあれDevelopers Summit 2020 Summerゆびてく引き入れられる輪郭ドラッグアンドドロップ二分間憎悪座業2分間足踏みあれあれあれバックエクササイズあれあれあれUnity WebRTC package2020年7月21日作業記録デライトからScrapboxへ転記するスクリプトのジェネレータの作業活字中毒無限活字『何気ない会話からどうやってストックに耐え得る知識を引き出すか?』あれ地層感あれあれwebrtcScreenCapture.htmlブラウザでスクリーンキャプチャした動画をWebRTCで送信してUnityに表示

🟩使い方のgifアニメを追加
🟩生成されたスクリプトをクリックしたら、スクリプト全体が選択状態になるようにする
🟩スクリプトをコピーするボタンを追加
🟩この輪郭へのリンクを、Githubのレポジトリ(https://github.com/t-wataru/Delite-to-Scrapbox-script-Generator)のREADMEに張る
🟩github.ioのページへのリンクを、Githubのレポジトリ(https://github.com/t-wataru/Delite-to-Scrapbox-script-Generator)のREADMEに張る



✅入力されたScrapboxのURLの末尾に/がなくても動くようにする
🚫引き入れた輪郭、引き入れられる輪郭をタグにする
 →中止。引き入れた輪郭と引き入れられる輪郭を取得するAPIが作られるまで待つ。
✅生成したブックマークレットのリンクを表示する。ドラッグアンドドロップでブックマークレットを登録できるようにする
✅from:~~が消えている【バグ
✅輪符はScrapbox記法のリンクに変換
 ✅知番なし:hoge→[hoge]
 ✅知番あり:hoge→[hoge]
輪符の変換後の形式を検討する。読みやすさとデータ表現の両立を目指す。輪符に知番を含めると読みにくい
 +https://i.gyazo.com/1aea20d729a89311cd8d277a6a7d1d57.png

  • 輪郭のタイトルは知番あり、輪符は知番なしで疑似的外部リンク

  →編集時に長い

  • 輪郭のタイトルは知番あり、輪符は知番あり

  →読むときに見た目が長い
  →編集時の長さの変化は小さい

  • ★輪郭のタイトルは知番なし、輪符は知番なし

  →同じタイトルの輪郭に対応できない
   →一つのページに別の輪郭の説明を入れてしまう?
    Scrapbox的で良さそう
    もしページを分けたいときは、Wikipediaのように分岐させるためのページを作る
 結局最初の方式に落ち着いた

✅画像対応
✅ページのタイトルに知番を追加する。知番がなければ同名の輪郭の区別がつかなくなる。タグ機能を追加するにはこれが欲しい
 →削除した
🚫検索ページ(リンク:?kw=)でもブックマークレットを使えるようにする
 →中止。検索ページではどの輪郭を転送したいのかを同定できない
✅from:~~をページ下部に移動する。カード表示の時に内容を優先的に表示させたい
🚫スクリプトのテンプレートを外部ファイル読み込みに切り替え。記号をエスケープするのが大変
✅quoteblock対応

quoteblockテスト用テキスト
テストテストテスト{}



使う分には困らないところまで開発できた
必要な機能は大体ある
 
あとはGoogleAnalyticsでも入れておこうかな
半ば趣味で
GoogleAnalyticsを入れると、利用者に通知しないといけなくなってしまう
あれ作るのめんどくさそう
Alertで出せばいいかな
だめだ、自分がそれをされたらいやだ
操作の邪魔にならないようにしたい
どうせPCからしかアクセスなさそう
理想的な見せ方
ネットで調べるのがいいんだろうな
よく見るのは下の方に出てくるタイプの通知
あれが一番ましかな。自分が知ってる中では
ライブラリとかありそう
入れるだけでいい感じに通知を出してくれるライブラリ

ブラウザでスクリーンキャプチャした動画をWebRTCで送信して、Unityに表示
 

Unity WebRTC packageを使う
Unityから動画を送信する機能とサンプルはある
動画を受信して表示するサンプルもあった

MediaStreamA scene for sending and receiving video/audio
 — https://docs.unity3d.com/Packages/[email protected]/manual/index.html   ■C#のWebRTCライブラリを使う なさそう

あれ

2020/7/14 10:38:00

デライト止まってたから、投稿しすぎて止まったのかと思った
不具合修正のアップデートしてたらしい
Good

9:30 システム構築に使う技術を検討
10:00 休憩
10:05 システム構成図作成。技術調査の地図として使用する
10:30 デブサミ2020Summer視聴開始
10:30 システム構成図へコメント付記完了。検証すべきことが明らかになった。これで1歩づつ進められる。
11:00 構成要素を一つ検証→完了
11:30 タスクのキャンセルマークを検討。🚫を使うことに決定
16:00 今週分の進捗報告ができるところまで進められたと思う。報告ができるように準備しておく。業務としてこれ以上進めるべきか悩む。期待値を上げたくない。
17:00 疲れた。作業にならなくなってきている。休憩する。晩ご飯食べに行く
18:30 帰宅。汗でべとつく。夏らしい気候になってきた。
18:35 作業再開。業務は終わり。デライトからScrapboxへ転記するスクリプトのジェネレータの作業をやる
19:55 作業終了。デライトからScrapboxへ転記するスクリプトのジェネレータの作業をやった。集中して作業ができた。気持ちの良い開発だった。

あれ

2020/7/15 10:23:00

WebRTC ハンズオン資料 ScreenCapture & マルチストリーム編のコードの動かし方
 
WebRTCハンズオン 本編のシグナリングサーバーを起動 
 Nodejsをインストール
 ws: a Node.js WebSocket libraryをインストール
  npm install ws
 webrtc-handson-2016/server/signaling.jsをダウンロードして実行
  node signaling.js
クライアント用のコードを、ローカルにダウンロード(git cloneや、zipでダウンロード)
 コード: GitHub mganeko/webrtc_screen_multistream
2つのブラウザで screen.html を開く
両方のブラウザで、[Start Video]ボタンをクリック
片方のブラウザで、[Connect]ボタンをクリック
→ P2P通信が確立し、片方の映像がもう一方のブラウザに表示される
片方のブラウザで、[Add Screen]ボタンをクリック
スクリーン全体、ウィンドウを選択する
→ キャプチャーが始まり、もう一方のブラウザに表示される
[Remove Screen]ボタンをクリックすると、キャプチャーが終了する